5月19日

b0290005_0255940.jpg

この日のUnはお二人。

玄米ビーフン
アジアンタケノコスープ
テンペの生春巻き
あったかい緑豆のチェー

あったかいチェーは余ったのを瓶に入れて冷蔵庫に保管。次の日、お豆が水分を吸ってペースト状になってました。これをパンに塗ったら凄く美味しかったです。多分、あんこの代わりにどら焼きみたいにしても美味しいはず。その他、パフェや春巻きにしても美味しそう。アレンジの効くおやつになりました。***********

いつもマンツーマンになってしまい、申し訳ないなぁとおもっていたお二人が、やっと一緒に受けていただける日が来ました。
やはり、マンツーマンもいいけどワイワイと複数でごはんを作り食べるのは楽しいですね!
私が以前お教室に通っていて、知ることが出来て本当に良かったと思う事のひとつです。
昔は三世代が一緒に台所に立ち、、、。なんて当たり前だったでしょうが、今は核家族化が進み一人で黙々と作る方のが多いと思います。
ですが、複数作り手がいると、おしゃべりしながらあっという間に何品も出来て、色んな情報を得たり、食べるときも美味しいね〜と言い合いながら食べれます。後片付けも、ワイワイしながらあっという間。
そんなこんなが、一番楽しかったのです。
ああ、いつか毎回4名程いらしてくださる日がくるかしら?
3人だけでも楽しかったけど、倍だともっと良いだろうな。
そんな風に妄想してしまいました。
地道に地道に。
私は死ぬまで、何か気づきを得て、何かしらのお役にたって、仕事させて頂きたい。
今回も勉強させて頂いて、ありがとうございます!
[PR]
# by kinkan521 | 2013-05-26 00:03

5月のUn

b0290005_12364587.jpg

5月15日
残りごはんで作る簡単甘酒!
甘酒でごはんとおやつ
車麩の牛丼風( 味噌汁付き)
甘酒ジェラート 4000円

5月19日
5月のごはんとおやつ
玄米ビーフン
お豆のチェー
アジアンタケノコスープ
テンペの生春巻き 4500円


5月26日
つぶつぶ雑穀ごはん!
雑穀コロッケ
雑穀スープ
雑穀サラダ
雑穀オヤツ 4500円

新緑の綺麗な季節となりました。
海も空も綺麗です。

是非遊びにいらして下さい。

ご予約はun.hayama@gmail.com
09072802796までお願いします*・゜゚・*:.
[PR]
# by kinkan521 | 2013-05-01 12:30

新緑

b0290005_15133650.jpg

b0290005_15133883.jpg

b0290005_15133845.jpg

緑が美しい季節になりました。

犬のお散歩コースで行った葉山の三ヶ岡。
かなり傾斜がきつく、汗をかきますが、行って帰って来るだけなら1時間程。萌ゆる緑と爽やかな風が吹き抜ける、葉山で最もお散歩によい時期です。
頂上にはベンチやテーブルがあり、お弁当を食べられる様な広場になってます。今度はお弁当を持って来たいな〜と思いました。
そこで、5月5日にマクロビオティック弁当をご用意して皆さんで登る企画を立ててみました012.gif
11時に集合、または途中合流して頂上まで歩き昼食、海まで下る。解散。
大人1500円、こども500円(お弁当がいる位のこどもは)
ワンコも歓迎!(ただし、ダニの予防はして来て下さい。)

飲み物、虫除け、日焼け止めはご用意下さい。

希望者がお一人でもいれば、開催します。雨天は中止です。

是非ご参加くださいね♪



ご予約はgmail、またはお電話でお願いいたします。

un.hayama@gmail.com
09072802796
[PR]
# by kinkan521 | 2013-04-29 14:56

おやつ

b0290005_94398.jpg

b0290005_94458.jpg


中種で発酵させたかりんとう。
玄米甘酒といちごのジェラート。

最近自覚したこと。
自分の趣味がお菓子作りだということ。
暇が出来ると何か作りたくなるし、マクロビオティックに通じるお菓子の本などすぐ買ってしまいます。
あまり趣味らしい趣味がないなぁと思っていたので、今更の発見でした。

ということで。おやつの会のワークショップなどをすることになりました016.gif

来たる6月23日、『までいなマーケット』3時から4時半まで葉山一色会館にて行ないます。
メニューは

玄米甘酒のジェラート
お野菜いっぱい蒸しパン

1500円

写真のいちごのジェラートはその試作です。
本当に簡単なのに、美味しいお菓子。
子供に食べさせたいおやつを作ります。
ジェラートはもしも、凄く寒くなる場合はさつまいも団子とくるみのソースにします。でもジェラートの作り方はお渡しするので、お家で作れますよ!
蒸しパンはたっぷり人参のすりおろしとかぼちゃ入り。美味しいです!


その他、自然農法のお野菜やお米の店舗やあまり他のマーケットでは見かけない選りすぐりのお店が出店されます。魚の裁き方WSなど面白い物もあります。
アースデイイベントのコア版を葉山で!と言う企画の方。アースデイイベントを立ち上げから関わって来たとのこと。ここ葉山の地でも盛り上げたいそう。
今回2回めですが、今後もっと盛り上がるんではないかと思います。

お近くの方もそう出ない方も是非いらしてくださいね!
[PR]
# by kinkan521 | 2013-04-20 08:39

玄米巻き寿司

b0290005_2059161.jpg

b0290005_20591785.jpg

4月13日のお教室より。

今日は初めてマクロビオティック料理を召し上がる、と言うお客様がいらっしゃいました。

初めての方に食べて戴くときは、やはりちょっとドキドキします。
けれど、『美味しい!』と言っていただけました016.gif

味付けも、全く薄いということもなくて美味しいです。との事。スコーンもバターや卵なしなのにサクサクですね!と嬉しいお言葉を頂きました。

初めて食べた時に美味しいと思えるかどうかって、凄く重要ですよね。
いつも刺激的なものや、味の濃いものを食べたり、化学調味料の多いものを食べているとなかなか本来の味覚がわからなくなったりもします。
けれど、風邪をひいたりして食べれなくなった後に食べるものは、優しく薄味のお粥やおうどんなどでも、凄く味が良くわかると思います。その時の味覚を大事にしていただくと良いと思います。
本来持っている味覚、感覚、それらを呼び覚ます事。
特にいつもそういったものを食べてなくても、本当に美味しいものは、自分の芯がわかっているのです。
マクロビオティックは詰め込む勉強ではなく、自分の中から出てくるもの。と言う先生方の言葉を思い出しまし
た。
[PR]
# by kinkan521 | 2013-04-17 20:43