<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お餅つき

b0290005_20344381.jpg

b0290005_20344917.jpg

b0290005_20345094.jpg

b0290005_20345145.jpg

b0290005_2034511.jpg

b0290005_20345787.jpg

先日、古道具屋さんにて年末のお餅つきに参加させてもらいました。

大人になって、少しでも手伝えるかしらと思っていたけど、なかなか素人だけでは難しいものなんだなぁ、と痛感。餅米を餅にして行く作業はかなりの技術がいるのです。
古道具屋さんならではの素敵な道具達があって、今年で5年目という皆さんと元和菓子職人のおじいちゃまがいてやっと出来た大量のお餅。

私は餅つきを体験させてもらったり、おじいちゃまに熨もちの作り方を教わったり、出来たてのお餅を丸めて、小豆や大根、きなこ、ごまきなこ、くるみ、海苔とお醤油、青菜の胡麻和えなどに絡めました。
青菜の胡麻和え餅は三重県で食べられるそう。
さっぱりしていて、新たな発見を頂きました。
人が集まると色々なことを学ぶことが出来ますね。


そして、最後は皆で美味しくできたお餅と、近所のお婆ちゃまが作ってくれた煮物やお新香やポテトサラダで大宴会。
田舎に来た様な、大らかさと、優しさに包まれて何とも言えない素敵な年末を過ごさせてもらいました。
こんな日本らしい行事を残して行きたいです。
大人の責任、と言うものを、ひしと感じました。


さて、大掃除しなきゃ〜011.gif
[PR]
by kinkan521 | 2012-12-29 19:46

b0290005_0231581.jpg

b0290005_0232450.jpg


12月のお教室より。

前回、ご希望により大豆タンパクのエスカベッシュを、メインにしたFさん。
今回は先月好評だった、もちきびのクリーミードリアを、作りました。

他に、レンコンのマスタード和え、昆布の佃煮 青菜和え、豆乳葛餅ゆずソース。

もちきびのドリアは、豆乳ベシャメルソースとゴマクリームなどの調味料で下味をつけたお野菜、もちきび、ベシャメルソース、パン粉の順に重ねて焼いたものですが、とってもクリーミーでチーズがないのを忘れる位満足感があります012.gif

メインに手間がかかる為、その他のおかずやおやつは簡単に出来るものにしました。
簡単なのに美味しいおかず。
そんなのが一番ですよね。

葛餅は食べた感触がパンナコッタのようです。
季節の柚子が甘酸っぱくて、幾つでもたべられそう060.gif

今月は特に日にちを設けてませんが、随時ご予約承り中です。
今月は、そばがき入り鍋のごまだれがメインになります。

その他、持ち寄りパーティに使えそうなおかずを作ります。
おやつは葛餅です。
[PR]
by kinkan521 | 2012-12-11 00:05

ミツロウ

b0290005_12521656.jpg

b0290005_12521751.jpg


もう12月。
寒さも増して、大人になるとクリスマスというよりは師走、年末みたいな気持ちが増して来てます。
そんな中でも、やはりクリスマスプレゼントを選んだり、リースを飾ったり、蝋燭を灯したり、という事を楽しんだりして。
なんだかんだ最近、あ〜、大人になるっていいな、とか、今一番幸せかも。と思う事が増えてます。
その中のひとつ。
『みつろう』を楽しむこと。
みつろうは蜂が作った巣から出来ています。
はじめは、久々に作ったアロマのミツロウハンドクリームから。
あるワークショップで作って、そのしっとり感やら、手軽に好きな香りの贅沢なハンドクリームが出来る事から家でも幾つか作りました。
あの人にはこの香りかな〜と想像しながら。クリスマスプレゼントにするつもり016.gif
喜ばれるといいな。

そして、いつの間にか出来ていた家の近くの素敵なお店で見つけた、木造りのキャンドルホルダーと、ミツロウの蝋燭。

今までは、ふつうのキャンドルを灯してましたが全然違います!
優しい優しい灯火。
付けていても、ススも出ず、ロウだれもほとんどありません。
そして、消したあとにほわっと甘い香り056.gif

これをみて、久司先生の良く使われている表現がわかりました。

人間を蝋燭に例えると、燃えている火がその人の発しているもの。
食べているもの=燃料によって火の具合が変わってくる。

動物性のものを食べれば、臭い匂いを発するだろうし、甘いものを食べれば、焦げて煤が出る、辛いものを食べれば火はぼうぼう燃えるでしょう。

ものごとは、しっかりみてればすごくシンプルで、宇宙の法則に従って動いているのだなーと、改めて感心しました。
[PR]
by kinkan521 | 2012-12-05 12:28