カテゴリ:未分類( 75 )

秋は、、、。

b0290005_12442097.jpg

b0290005_12442486.jpg

パン011.gif美味しいですよね。
私は週に一度だけ、パン屋さんでお手伝いをしています。
そこのパンは今まで食べた中で1番美味しいと思うパンです。
そして。なによりその空間も素晴らしい。
パンは粉と水だけで自然発酵させて作るパンでより粉の美味しさも引き立っています。
写真はまかないのお昼ごはん。
ランチのプレートと同じものです。
これが食べたくて、働いてると言っても過言ではないくらいに美味しいのです。

先日、自宅でもめでたくパンデビューを果たしました。
もう一つの写真がそのパンです。
ちゃんと焼き色はついたけど、表面がちょっと固すぎで、中身の膨らみはよいけど少ししょっぱめになってしまいました。
まだまだ道のりはながい!
でもこうして何かに打ち込むのは楽しいし、出来上がりが目でみてわかるからやりがいがあります。
いつか上手く焼けますように!!

そして、そんなこんなでパンに明け暮れていたらやはり、体調を崩しました042.gif
オーブンで焼き締めた粉な物をとりすぎると、肺や大腸のリンパ管が目詰まりを起こしやすく、管を塞いでしまいます。
まさにリンパが腫れて、熱が下がりません。秋は肺や大腸に影響がでやすく、全体にはリンパ系に関係します。
いろんな不摂生や運動不足も勿論ありますが、健康でいるとその有り難みを忘れてしまいますね。
自分で何を減らして、何をとるようにするか、ちゃんと考えなさいという事だなーと思いました。
[PR]
by kinkan521 | 2012-11-18 21:38

11月10日 お教室

b0290005_1072122.jpg

b0290005_1072272.jpg


昨日は2回目のお客様とマンツーマンのお教室でした060.gif

ご要望により、大豆タンパクを使ったメニューをメインにしたものにしました。
とても味付けもしっかりとしていて、食べ応えのあるレシピで作り置きもできる、『大豆タンパクのエスカベッシュ』
これからの集まりの多い季節にもオススメです。

その他、かぶと柿とひじきのマリネ、レンコンスープ、玄米粉で作る林檎と紅茶のシフォンケーキ。全4品。

この時期美味しい蓮根やカブ、林檎、柿など秋色満載でした。
とても丁寧に作ってくださり、美しく出来ました!
[PR]
by kinkan521 | 2012-11-11 09:59

玄米巻き寿司

b0290005_1941618.jpg

b0290005_19411364.jpg

昨日のお昼ご飯は、玄米巻き寿司。
具は余ったアボカド、(マクロビオティックでは本来使いませんが)人参、インゲン、庭で収穫したパプリカ、金ごま、豆乳マヨ。
巻き寿司って、意外にごはんも沢山食べれて、具を季節でも変えれて、残り物なんかでもちゃちゃっと作れるからとっても便利060.gif
とっても簡単です。

冬休みの時期になったら、また親子クッキングなどの教室でやってみようかなー、なんて思っています。
[PR]
by kinkan521 | 2012-11-04 19:31

お教室のご案内

b0290005_23401191.jpg

10月のお料理教室より060.gif

ひえともきちびのコロッケ
甘栗入り玄米ご飯
昆布椎茸出汁のお味噌汁
根菜とひじきの重ね煮
キャベツと切り干し大根のサラダ
ガトーショコラ

コロッケの中身は雑穀と玉ねぎ、ゴボウ、ニンジン。
つなぎを入れなくても、ひえの固まる作用と、もちきびのモチモチ感でちゃんとこんな感じに丸めることができます。
ひえはタンパク質やビタミンB1ミネラル豊富で冷えにもよいのです。
もちきびもビタミンミネラル豊富で胃や膵臓を癒す効果がありますよ072.gif
ガトーショコラは『普通にガトーショコラ!!』とみなさんおっしゃってくださいました012.gif
でも、普通は入るバターや卵、白砂糖といったものは入っていません。
代わりに、植物性の質の良い油や豆腐豆味噌、メープルシロップ、純ココアや100%カカオなどなどが入っています。
甘さも、満足出来る味なのに、食べた後のもたれ感はありません。


そして、11月。

秋野菜たっぷりもちきびのクリーミードリア
レンコンスープ
蕪と柿とひじきのマリネ
玄米粉で作る紅茶とリンゴのシフォンケーキ

です053.gif

開催日11月10.14.24.26日
11時から14時まで。
26日のみ、10:30〜です。

☆持ち物 ☆エプロン 筆記用具 ヘアゴム タッパー



28日、満月ですね!
この日は『デトックスデープラン』を開催します。
50分のリフレクソロジーマッサージ&デトックススープ(レシピ付き)です。
リフレクソロジーは膝上まで前面後面としっかりマッサージ。
ご希望でオーガニックエッセンシャルオイルもお入れできます。
外からも中からもデトックス!
お一人ずつ、ゆっくり受けて頂きたいので時間を区切りました。

10:30 11:30 13:00 14:30 16:00

お料理教室もマッサージも4500yenになります。

ご予約はun.hayama@gmail.comまでお願いします058.gif
場所の詳細はご予約が決まりましたらお送りします。

*恐れいりますが、前日、当日のキャンセルは全額キャンセル料を頂いております。
2日前までにご連絡下さい。
[PR]
by kinkan521 | 2012-11-02 22:56

はじめまして

b0290005_023465.jpg

皆様宜しくお願いします016.gif

マクロビオティックを取り入れる様になって早7年。
こんな風に続くなんて思ってみませんでしたが、どんどん体が変わってゆき、もう普通の食事に戻れない感じになりました。けれど、それは丁度配管を綺麗にした後のようで、とても気持ちが良く、通りが良くなっている感じなのです。

これから日々のこと、はじめたばかりのお料理教室のこと、感じたことを記して行きたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします056.gif
[PR]
by kinkan521 | 2012-11-01 23:50