カテゴリ:未分類( 75 )

12月のスケジュール

b0290005_10203916.jpg

あっという間に12月。師走ですね。

何故かいつも12月は、あれっ?もう?
と焦ります。
皆さんはどうですか?
私だけかな。

早く予定を出さなければと思いつつ、ギリギリになってしまいすみません。

お忙しいとは思いますが、是非足をお運び頂ければ幸いです。

◎申し訳ありませんが、日本を離れる為、明日から5日まで連絡がきちんと取れないと思います。11月30日の夜9時までか、5日の夜6時以降にご連絡下さい。

*※**※**※***※**※**※***※**


12月10日 水曜日 11時〜14時半

『体をいたわる優しいごはん 』
5000円
小豆粥
ごま塩
切り干し大根と大根のお澄まし
ひじきと根菜の煮物
蒸し野菜のディップソース添え
林檎葛


21日日曜日 13時〜15時
『米粉と甘酒の蒸しパン教室 』
3500円
(みかん味蒸しパンと米粉蒸しパンで作る簡単デコレーションケーキ)


22日月曜日 11時〜14時
『クリスマス特別クラス 』
4500円

*クリスマスチョコレートロールケーキ
平田優シェフレシピの本格ロールケーキ♪
*豆乳ベシャメルクリームの玄米ドリア



31日水曜日11時〜16時
『マクロビオティックおせちクラス』
(お持ち帰りあり、日持ちは1日から2日までなので次の日には食べきって頂くようなものになります。)
試食は少しで、おにぎりとお味噌汁が出ます。

3名まで

b0290005_10204087.jpg

チョコレートロールケーキ♪
b0290005_10204049.jpg

2014年のおせち
内容は少し変わります。

ご予約、お問い合わせ先
un.hayama@gmail.com

[PR]
by kinkan521 | 2014-11-28 22:02

タカキビミートローフ

b0290005_22182618.jpg

冬が近づいてきましたね。

日に日に、空は高く、風はひんやりとしてきます。

さて、先日のお教室。
ありがたいことに、なかなか評判が良かったです^ ^

これから、パーティシーズンに向けてお役に立ちそうなタカキビのミートローフをメインに、旬のお野菜の美味しさをぎゅっと凝縮したような、深い味わいのおかずやスープが出来ました。
かぼちゃのポタージュは仕入れの時に余りに美味しそうなカリフラワーを見つけてしまい、急遽カリフラワーと玄米のスープになりました。
カブも水と塩だけで焼いただけで、あま〜くパリっとした仕上がりに。
本当に作ってみてまた新たに驚かされます。旬の食材をいただける幸せを、噛み締めつつ、生徒さんと気持ちを共有しました。

11月24日も同じメニューになります。
是非、お待ちしております^ ^
[PR]
by kinkan521 | 2014-11-19 22:08

11月のスケジュール

b0290005_11534819.jpg
写真〈蒸しパンクラス@食堂ぺいすより 蒸しパンで作るお祝いケーキ〉

紅葉が美しい季節ですね。
皆さん、秋を楽しんでいますか?

私は秋のビーチピクニックをたのしみました。
b0290005_11534965.jpg


寝転ぶと、空は高く風は冷たすぎず、暖かな日差しの中のご飯は美味しいですね。
寒くなったら、焚き火をしましょう。と大人になって出来たお友達と話しています。
最近は、年齢も関係なく、好きな人と仲良くなれ、お仕事も頑張って、私生活も楽しんでいる方が周りに沢山。
とても心休まる、あたたかな関係が嬉しい。



さてさて、11月のUn。
また、リクエストも募集しています。
こんなクラスやって!というのをお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせun.hayama@gmail.com

11月6日11時から14時
〈体験クラス〉3500えん
初めての方、一度食べてみたい、という方にオススメです♪

*玄米ご飯の炊き方
*植物性出汁のお味噌汁
*豆腐ハンバーグ
のデモンストレーション+試食
(スチーム野菜とディップ、おやつがつきます)




11月27日 11時から14時
BIOKURA STYLE 公式クッキングクラス〈お肉を使わないヘルシーボリュームご飯 チンジャオロース編〉
4500円
食べ盛りのお子様や
ボリュームが欲しい男性にも人気!
しっかり味のベジごはんシリーズ
気軽に手軽に試せるベジごはんです^ ^

*黒米入り玄米ごはん
*ベジ チンジャオロース
*サンラータンスープ
*豆花

b0290005_1153523.jpg




11月12日(水)
11月24日(月)11時から14時半
Un 11月のごはんとおやつ 5000円

自然栽培や有機無農薬のお野菜、豆、海藻、穀物をたっぷり使い、ごはん、主菜、副菜、デザートまで作ります。
動物性が入らなくても、満足出来るレシピです♪
楽しくマクロビオティックを取り入れたい方にオススメです♪

*タカキビミートローフ〜根菜ソース
*かぼちゃのスープ
*カブのウォーターソテー
*ゆず蜜プリン
☆玄米ご飯付き


ご予約 お問い合わせ
un.hayama@gmail.com

09072802796

山本恵子
[PR]
by kinkan521 | 2014-11-01 18:09

b0290005_025293.jpg




皆様こんにちは003.gif



いかがお過ごしでしょうか?


実りの秋ですね。毎日美味しいものを頂ける幸せ。本当に有難いです。


実りの秋と言えば、栗。(私の中で)
栗ご飯に栗のお菓子、あの甘くてほっこりした美味しさがたまりません。

実は私、『ビオクラ』という会社のサイトのレシピを毎月3品だけお手伝いさせて頂いているのですが、今回はそのなかで、栗の豆乳クリームリゾットを提供しようと思っています。
11月にサイトに登場予定です。


だし汁もなにも使わず、塩と、白味噌だけで味付けしていますが、しっかりした野菜と栗のお出しがでていて濃厚です016.gif

栗はもうおしまいの時期ですが、是非まだあれば作ってみて欲しい一品です。

是非『ビオクラ』のレシピサイトをご覧下さいね。http://www.biokura.jp
[PR]
by kinkan521 | 2014-10-19 01:16

10月のスケジュール

b0290005_14313423.jpg



季節はすっかり秋、皆さん元気にお過ごしですか?
ちらほら体調不良の方がいらっしゃるご様子。
どうぞご自愛下さいね。

さて、
Un 10月の予定です♪
ご予定の合う方がいらっしゃいましたら、是非メッセージ下さい。
……………………………………………
10/9(木)11時から14時
〈体験レッスン〉3500円
初めての方、一度食べてみたい、という方にオススメです♪

*玄米ご飯の炊き方
*植物性出汁のお味噌汁
*豆腐ハンバーグ
のデモンストレーション+試食
(スチーム野菜とディップ、おやつがつきます)


10/19(日)11時から14時
〈体と心を癒すお疲れ様レシピの会〉
4000円
自然栽培や有機無農薬のお野菜、食材をたっぷりつかい、特に簡単で消化によいレシピです。
家や外でのお仕事でお疲れの方、食べ過ぎ、週末のリセットにもオススメです。食材を優しく扱い、気持ちを込めて作りましょう。
穏やかなエネルギーが自分自身を癒してくれます。
食べる量、食べ方も意識して、自分の為の丁寧なゆっくりとした時間を味わって下さい。

*豆腐の雪鍋
*あらめかぼちゃ
*小松菜のゴマソースがけ
*もちきびいり玄米がゆ
(自家製有機栽培味噌の味噌汁がつきます。)

10/29(水)11時から14時半
10月のごはんとおやつ 5000円

自然栽培や有機無農薬のお野菜、豆、海藻、穀物をたっぷり使い、ごはん、主菜、副菜、デザートまで作ります。
動物性が入らなくても、満足出来るレシピです♪
楽しくマクロビオティックを取り入れたい方にオススメです♪

*蓮根ハンバーグ〜きのこあんかけ
*根菜と青菜のゴマクリームソース会え
*昆布と椎茸の佃煮
*ひよこ豆ごはん
*カボチャドーナツ

写真はバナナとチョコクリームのタルト。先日の友人のバースデーケーキに♡こんなのも、卵、バター、白砂糖を使わずヘルシーに美味しくつくれます♪

お問い合わせはun.hayama@gmail.com
山本恵子までご連絡ください。

神奈川葉山町
逗子駅バス3番線乗車
森戸海岸バス停より2分の自宅にて行っております。
[PR]
by kinkan521 | 2014-10-02 14:27

夏の終わりに

b0290005_22242952.jpg

b0290005_22242930.jpg



鈴虫が鳴いています。
すっかり秋の風を感じるこの頃。
みなさま今年の夏も楽しく過ごせたでしょうか?

私は特別な旅行や、予定は入れなかったのですが、楽しく充実したおやすみで夏を満喫出来ました。
特に、突然行く事になったいつも頂いている栃木のお米の米農家さんを訪問する小旅行は、遠足のようで楽しかったです。
そして、大事に育てられている様を見せて頂いたり、素晴らしい人柄の農家さんにお会い出来て、更に大事に美味しく炊いていただこう!と言う気持ちになりました。更には益子焼を観に連れて行ってもらったり、素敵なカフェに行ってみたり、農家さんの計らいで本当に楽しかったです。
生産者にお会い出来る、というのは本当にいいですね。ああ、あの人の作ったお米なんだ、と毎回思えます。

きっと、農家さんも、ああ、あの人達が食べてるんだ、と思うのではないかと思います。
これからもそのように、地産地消で顔の見えるお野菜や穀物を頂ける機会を増やしたいなと思いました。
[PR]
by kinkan521 | 2014-08-31 22:23

9月のスケジュール

b0290005_22474845.jpg

写真〜体験クラスより

9月6日
入門クラス2
(こちらは5回コースが終わるまで現在受講している方のみ)¥25000のコースです。月一でマクロビオティックの簡単な基本を学びます。

9月17日
体験クラス
11時から14時
デモンストレーションでの授業です。
まずは食べてみたい方にも!

《メニュー》
美味しい玄米の炊き方
豆腐ハンバーグ
植物性出汁のお味噌汁
スチーム野菜
(デザートつき)
受講料3500円

持ち物
筆記用具

9月27日
《晩夏から秋》体と心を癒すマクロビオティックごはん
11時から14時半

《メニュー》
ひよこ豆のコロッケ
かぼちゃごはん
ねぎと蓮根の梅煮
季節の味噌汁
りんご葛

受講料5000円

持ち物
エプロン 髪留め 手拭き タッパー 筆記用具

お申し込み、お問い合わせはun.hayama@gmail.com
にお願い致します。

葉山町堀内の自宅にて行います。
詳しくはお申し込み頂いてからご説明致します。

その他、リクエストがあれば承ります。
これまでにしたクラスでは離乳食、マクロビオティックおやつ、美味しいおっぱいのでるごはん、自家製玄米甘酒作りなどです。
火曜日以外の予定の無い日でしたら、受け付けていますので、是非お気軽にご相談下さい^ ^

みなさまとの楽しい時間をもてることを心待ちにしています。
[PR]
by kinkan521 | 2014-08-31 21:42

8月のスケジュール

b0290005_110448.jpg

b0290005_110452.jpg


蝉の声が聞こえ、海水浴客の賑やかな季節になりました。
まだ風は涼しいので、爽やかな気持ちで過ごしております。
みなさまはお元気でしょうか?

Un8月のスケジュールですが、8月はリクエスト以外はおやすみ頂くことにしております。
申し訳ありません。
また9月にの予定を早めに出すつもりでおりますので、どうぞよろしくお願い致します。

では、みなさま良い夏を003.gif

*写真は第一期入門クラス1のメニューより
トウモロコシごはん
わかめ出しの味噌汁
大豆たんぱくのエスカベッシュ
プレスサラダ
季節の果物のブラマンジェ

9月は入門クラス2を開催予定
5回コースのクラスです^ ^
[PR]
by kinkan521 | 2014-07-25 21:04

7月のスケジュール

b0290005_2323125.jpg

16日
夏のちらし寿司
冷や汁
キヌアのサラダ
海藻の寒天寄せ
トウモロコシのプリン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
20日
夏のちらし寿司
冷や汁
海藻の寒天寄せ
キヌアのサラダ
トウモロコシのプリン
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
26日
入門クラス1
先月は定員に達しなかった為、今回が初めてとなります。
お料理作りだけでなく、マクロビオティックの考え方を覗いてみたい方へ。

5回コースで月一土曜日。
マクロビオティックについてや、陰陽論などのお話しと、気の流れをよくする体操などと、オススメのマクロビオティック料理をデサートまで作っていきます。
8月はおやすみとなります。
9月以降の日にちは参加者と相談中。

参加費 各5000円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

30日
新クラス♪
ママと赤ちゃんに優しいごはんとおやつ

赤ちゃん連れでも構いません。
また妊婦さんその他の方などでも(*^^*)

レクチャーとデモンストレーションになりますので、聞いて見て学ぶクラスです。
最後は試食をしていただきます。
あまり凝っていない、簡単に出来るごはんやおやつにしようと思います。
リクエストではときどきやってましたが、募集をかけるのは初めてです。参加後はきっといいおっぱいがでるのではないかと思います。
是非ご参加下さい^ ^

参加費4500円
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


時間:11時から14時半
持ち物:エプロン、髪留め、筆記用具、タッパー(少食の方)
早めに帰られたい方はお先にご相談下さい。
ご予約はun.hayama@gmail.com
までお願い致します。
お名前、お電話番号、希望日、人数等をご記入下さい。
3日以内に折り返しご連絡致します。

7月も、爽やかに過ごせるようなメニューにしました(*^^*)是非ご参加下さい♪
[PR]
by kinkan521 | 2014-06-30 23:07

6月のスケジュール

この所、大分暑くなる日が増えましたね。
こんな気候だと、圧力鍋より土鍋だきの玄米が美味しく感じます。

さて、Un6月のスケジュールです。

最近は新規の方も増え始め、皆さんの食や生活に対する考え方の変化を肌で感じます。
こんな風に少しずつ、変化は始まって行きやがてはそれがポピュラーになるのでしょう。

と言うわけで、体験クラスを月に一度はやりたいと思います。

そして、もう少しマクロビオティックの考え方などを知りたい方へ、5回の入門クラスも始めます。
基本的なマクロビオティックのお話と実際のごはん作り、おやつ作りなど。
土曜日に月に一回ペースで行います。



6月

11日水曜日 体験クラス
25日水曜日 6月のごはんとおやつ(テンペの巻き寿司他)
28日土曜日 入門クラス1
29日日曜日 6月のごはんとおやつ(精進餃子他)
b0290005_20502617.jpg







*時間 11時より14時半

*参加費 体験クラス3500円
その他一回5000円

*もちもの エプロン 髪留め 手拭き 筆記用具 少食の方はタッパーなど

また甘酒作りやお菓子作り、梅仕事などご希望があれば2名様から単発クラスも行います。
お気軽にご相談下さい♪

ご予約はun.hayama@gmail.comまで、お名前、ご住所、お電話番号、人数、マクロビオティック歴などお書き添えの上ご送信下さい。
2.3日中にご返信致します。

これから梅雨ですが、雨に濡れた緑は綺麗ですよね^ ^
梅雨には梅雨の素晴らしさを楽しみましょう♪



ある日の甘酒クラス
甘酒を使ったおやつ。

b0290005_20502289.jpg

[PR]
by kinkan521 | 2014-05-31 11:20