2014年 01月 11日 ( 1 )

b0290005_9532060.jpg

明けましておめでとうございます。

すっかりお正月ムードも抜け、新しい年のスタートを切りみなさんお仕事に家事に子育てにその他諸々に励んでいらっしゃるかと思いますが体調はいかがでしょうか?
私は年末年始、親戚のご挨拶まわりで沢山ご馳走をいただき、1週間ほどひどい鼻水でした。
でしたので、毎日大根、蓮根、切り干し大根、干し椎茸、などをいただきやっとスッキリ落ち着きました(*^^*)
これらは、今とった油、脂肪などを消化しやすくし、昔とった脂肪を溶かす役割をしてくれます。
みなさんも、良かったら試してみてくださいね。
簡単なものだと、切り干し大根などがありますね。
その時も、炒めるときには油を使わずウォーターソテーし、切り干し大根の戻し汁を入れて、お醤油だけの味付けにするのがポイントです。

排泄の場合、出し切るとピタッと止まるのが不思議です。
風邪などだと、朝起きて、今日はどうかな、、、大丈夫かも、うーんでもまだか、みたいな感じですが、朝の掃除中に『あ、出切った。』といきなり鼻水が止まりました。
これは、手に出た湿疹の排泄の時も同じでした。さっきまであった湿疹、消えた、、、。と。
不思議です。




昨年末作ったマクロビオティックお節は写真のようになりました。
なかなか美しく仕上がったと自画自賛しておりましたが、やはりマクロビオティック食だけあり、味見の出来たてが一番美味しかったのが残念でした>_<
一般的なものより油も少なめ、味も薄めとなればやはりそれは仕方ないかもしれません。
今年はその点も踏まえ、改良して行けたら良いなと思います。

2014年はもう少し、日々感じたこと、考えたことなど少しずつこまめにUP出来たらと思っています。

そして、今年の目標の一字というものを決めました。『深』です。

深い思いやり、深い洞察、深い内省。もっと、愛深く相手を思う気持ちや自分自身を見つめる事が出来る年にしたいと思います。
大き過ぎて、一生の目標でもありますが、一歩でも近づくように。

みなさんは何でしょうか?
良かったら考えてみてください。
それを胸に一年頑張りましょう003.gif
[PR]
by kinkan521 | 2014-01-11 18:07