人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパン教室後記

蒸しパン教室後記_b0290005_1754595.jpg
蒸しパン教室後記_b0290005_17071748.jpg
蒸しパン教室後記_b0290005_1754689.jpg

お天気の良い祝日。
のんびりと蒸しパン教室が始まりました。

今回も、本当に素敵な店主と素敵な空間の鎌倉は大町にある、食堂ぺいすにて開催させていただきました。

総勢大人、子供で20名ほどの方がいらしてくださりとても賑やかに楽しく教室をすることが出来ました。

先ずは小松菜入りの蒸しパン。
小松菜はお子様や赤ちゃんが食べない事が多いと聞き、子供には欠かせない上に伸びる葉野菜をとって欲しい思いでレシピにしました。
トッピングには、蓮根と胡麻を。
新鮮で美味しいお野菜は子供も大好き。ただ茹でただけの蓮根の余りを美味しいとつまむ子もいました。

色も鮮やかで春らしい仕上がり。
米粉と玄米粉で、ふっくらもちもちに仕上がりました。

お次はキャロブの蒸しパン。
もうすぐバレンタインと言うことで、キャロブという、イナゴ豆のサヤを煎ったチョコレート風味の粉を使いました。(これはカフェインがなく子供も安心)中にはキャロブチップと無糖カシスジャム。
ふかしたてを皆で頬張ると、歓声が上がりました(o^^o)
意外にも大人もいける味!優しい素材ばかりでも、こんなに満足いく仕上がりになるのね〜とびっくりされてました。

混ぜすぎでペシャンコになる班もありましたが、皆さん失敗は成功のもと!でご自宅ではふんわり割れた美味しい蒸しパンが作れたようです。

これからも、色々な蒸しパンを作って行きたいな、と改めて思いました!
次は桜とあんこかな〜♡
by kinkan521 | 2015-02-18 16:45