8月

b0290005_13445939.jpg

b0290005_1345084.jpg

大分ご無沙汰してしまいました008.gif申し訳ありません。

8月は何かとバタバタしてしまいます。
もうちょっとスマートにこなせたらなぁと思うのですが、、、。
海の近くなので、友人を呼んだり、親戚が遊びに来たり。
楽しい夏はあっという間に過ぎて行きますね。

そんなこんなで8月中、Unの日は一日だけでした。

五行についてのお話や、リクエストの車麩を使った料理や冷汁など。

メニュー

車麩の牛丼風
冷汁
野菜と海藻の寒天寄せ 梅ソース
ひえと甘酒のフルーツケーキ


車麩は一度揚げてから他の具材と煮て味付けします。
冷汁は夏にピッタリのひんやり汁。味噌もとれつつ、体をクールダウンします。
寒天寄せはグラスにいれて、よそゆき風に。
フルーツケーキは、雑穀のひえと甘酒、ストレートのりんごジュースと果物の甘みのみ。
小さいお子様にも安心して食べていただけそうです。

五行、ってなんだろう?という方が多いと思いますが普段身近に、密接に関わるものです。
例えば季節。春になり、夏になり、夏が終わり秋に向かい、秋になり、冬になる。
その時の感じ。春は体がほぐれ、伸びをしたくなりませんか?夏は海で日差しを浴びてめいっぱいはしゃぎ、夏が終わると落ち着いてきてでもちょっと風邪をひいてみたり、秋になるとグラタンやシチューが食べたくなり、冬になるとじっとコタツで春を待ちながらあったかい鍋やお汁粉食べたり。

そんなことを色んな面からみて行きます。
私はこれがとても好きです。
今まで、何と無くだったところを意識すると、なんて宇宙はすごいんだろうと思わずに居られません。
この流れにすっと乗れる、そんな技をみにつけるのです。
バランスの取り方を知ると、とても楽に過ごせます。
[PR]
by kinkan521 | 2013-08-22 22:43