人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用干し

土用干し_b0290005_1055119.jpg

土用干し_b0290005_1055295.jpg

土用干し_b0290005_1055213.jpg

土用干し_b0290005_1055321.jpg


夏らしく、花火の写真を入れてみました003.gifベランダから音を怖がる犬と共にみました。

そして庭のサルスベリ。
年々大きくなり、今年はずいぶんと沢山花をつけました。この花を見ると、夏が来たなと思います。

そして、やっと終えることが出来た梅の土用干し。写真の黒っぽい海苔みたいなのは赤紫蘇。これを細かくするとあの、おにぎりなどで使うゆかりです。
太陽の光をしっかり当て、陽性のパワーを取り込みます。夏の土用の晴れた日を狙って3日間干すのですが、今回は思い立って何も考えず土用になったから、干しちゃおー。とばかり、さっさか干したら次の日から雨マーク007.gif
その後もなんとか晴れ間を塗って、5日間かけて、なんとか仕上がりました!

雨にも濡れず、しっかりと太陽の力を蓄え、いかにも梅干しらしい風情。
梅干しの作業は全て時間と自然の力に委ね、出来上がります。
そして、スーパーで売ってる梅干しとは違い、何年常温でほっといても腐りません。
年を追うごとにまろやかな酸味、塩気になり、薬としての効果も増します。
今年は4キロ作ったので、しっかりとって置いて10年梅を作りたいな。
腹痛や嘔吐、ウイルス性のものや、頭痛、風邪なんかの時とても助けられてます。
大体、梅干しを食べるか、余裕があれば梅醤番茶で不調は乗り切るので、大事な大事な常備食。
今年も無事出来上がり嬉しい限りです。
感謝016.gif
by kinkan521 | 2013-07-27 00:48