ヒーリングごはんの内容

暑い毎日が続きますね。
夏バテなどせずお過ごしでしょうか?
熱中症になりやすかったり、夏バテしたりするひとは元々冷えのある方に多いようで、私も気をつけないとすぐ熱中症になってしまいます。
冷房や冷たいのみもの、食べもの夏野菜の食べ過ぎに注意して、犬の散歩でなるべく歩き、手のお灸、冷えとり靴下、半身浴などをしています。
そして、一番いいなと感じるのが朝の熱い味噌汁。ついつい簡単に火を使わず済ませてしまいそうですが、お味噌汁を飲むと血液の質も良くなり、発酵食品に含まれる乳酸菌の働きで腸にもよく、身体が温まります。
自家製なので質の良い塩分もとれて、これが一番効いている気がするのです。


自分のくせを知って、なるべく冷えないようにしたいですね。

さて、17日のメニューを決めました。(遅い!)

冷汁
とうもろこしごはん
小豆カボチャ
あらめと温野菜のサラダ
天草から作る寒天のあんみつ

12時より。3500円
お話が出来なくなる位騒ぐと言うことが無ければ(多少はもちろん構いません、大歓迎です。目に余る場合のみ不可。)お子様連れでも構いません。
[PR]
by kinkan521 | 2013-07-14 12:49